人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24度目の誕生日を迎えて、色々な事がわかってきました。その体験をひとつひとつ書き綴るだけのブログ、にしたい。


by whoresnyron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は何かを覚え、忘れ、また思い出し、やがて忘れてゆく。



大事なことって、

大切なことって、

重要なことって、




どうしてわすれてしまうんだろう。

本当はそんなに大事じゃないってことなのかな?

それとも、

覚え、

忘れ、

また思い出せ、

っていう、ひとつの業?




人って何を考えて生きているんだろう。

なんだか私は、

自分が考えていることに翻弄されているような気がする。

自分で自分を複雑にしているような気がする。

もっとシンプルに考えろと言われ。




シンプルに考えられないから私なんだろうけど

さすがに地に足がついた、自立した人間になりたいから

この世を理解して行きたい。





まあ昔よりは着実に進んでいるとは思うので、

良いとは思います。




ええと、

ある程度自信を持つことが出来た。

やりたいという気持ちを行動に移すことが出来た。

これぐらいかな、結構変われたのは。




【時とともに少しずつ学んでいったもの】

世渡り。

愛想笑い。

自分を理解していった。




【停滞しているもの。】

孤独を感じやすい。

死が怖い。




【新たに解ったもの】

想像力に乏しい。

自分勝手。






こう挙げてみて解ったんだけど、

やっぱり、

何かを得ると、何かを失う。

気がする。

気のせいかな?

ただ単に、謙虚さを忘れて居たからかな?

自信を持ち驕ってしまったからかな?

それもあるよ。




でもさ、

これはいけません、

こう思いなさい、

って、

解りますよ。そりゃ。

でも、

そういうのって大体難しいですよ。

じゃあ今日から良くしましょうって、

やったとしても、あんまり続かない。



だからたぶん、

覚えて、実行して、

いつのまにか忘れて、

また思い出す。

これを死ぬまで繰り返すんじゃない?

繰り返しながら、少しずつ良くなって行くんじゃない?

一気に変えられないもんね。



こう、停滞しているように見えても、

ほんの少し、一回りずつ大きくなるみたいな。





突然ですけど、

私、ちょっと思うままに生き過ぎたかもしれません。

気の赴くままに、生き過ぎたかもしれない。



自己中心的に考えていた、悪い意味で。

自分勝手に生きていた、悪い意味で。




ある程度金があったり、時間があったり、

自分を自由と捉えてしまうと、(自分の想い通りにいく。)

驕るんだな、私は。

すっかり傲慢になっていた。




自信を持つことは、

良いことだと思うし、

私に良い影響を与えているとも思うし、

エネルギーにもなっている。(向上心とか)




でも、今のこの私の精神って、

身の丈に合ってないんじゃないか、

と思いました。





22歳で、これでしょ?

ちょっとやりすぎ。

偉ぶり過ぎ。

態度でか過ぎ。

自信あり過ぎ。


うん、考えものだね!




なので、これからは、

自分自身を、「ニート」だと思って生きてゆきます!








って、意味解んないよねえ?

なんかいい方法無いかな?

自分をダメだとは思いたくないから、

うーん、

だから、謙虚って言葉って、私にとってすごく難しいんだよなあ。

って、

私、謙虚を知らないってことじゃないですよ?

日々に謙虚なところだってありますよ?

でも、いざ意識すると、わからんくなる。







とどのつまりさ、

「上手く生きる」って




難しいよね。












そうそう、下のことば、

これもすっかり忘れて居た。

これも自信を持った代償に忘れていった言葉なのかな。








「苦難は苦難にあらず。自らが求めた感動である。」

「苦難は自分自身の魂を鍛えるための方法である。」
by whoresnyron | 2008-07-20 01:02