人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24度目の誕生日を迎えて、色々な事がわかってきました。その体験をひとつひとつ書き綴るだけのブログ、にしたい。


by whoresnyron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだか最近は



人生について考えてます。

「死ぬのって恐い」という思いが強くなっている。

未だに執着心が強いから?っていうのもあるだろうけど、

リアルに未知の世界、意識が無くなることの恐怖感っていうのは勿論、

新たに、どうせ死ぬんならそれまでに好きなことせなあかん!!

って思ってきた。




人に迷惑をかけない程度に、好き勝手するのは有りだと思った。

そうじゃないと、意味が無いような気がしてきた。

別に好きなことやらずに来たってワケじゃないけど、

自分の気持ちをごまかしてる感は充分にあるし、まだこれからって。

自分の気持ちに正直に、やりたいことをやるってことは、

実は、生まれながらにして与えられた使命なのかも知れない。

そのために個性があるし、好きと嫌いの判別もできるんだ。




なんだか、あれだな、最近は、色々肯定出来るようになったかも。

本来備わってるものを尊重するようになったのか。

いいのか、わるいのか、だけれど。

自分には無かった考えが産まれてきた。

やっぱ、「逆らう」って、あんまり良いことじゃないのかも知れない。

字ヅラだけみれば当たり前かも知れないけど。

様々な場合に於いてね。

結局、人間も川の流れのように、生きていけば良いんじゃないかな。

でも、人として成長はしないといかんけどね。バランスね。




あと、逃げね。

やりたいことをやりたいがために、あるいはそれを理由にし、

今いる大変な状況から抜け出したいって思うのは逃げになるんじゃないかと思うんだ。

私はひょんなことでついそれを考えてしまうんだが。

なんていうのかな、それに負い目があるって時点でダメだよね。

自分が勝手に「やだなー」って思ってることから逃げるのはきっと良くない。

でも人間は楽なほうへ行きたがるから。

それでも結局楽なほうへ行ったと思ったら、それが実は楽じゃない厳しい世界だったり、

後々ツケが回ってきたり、後悔したりするんだよね。

要は、逃げても逃げても困難や試練は追いかけてくるんだ。

乗り越えない限りね。

乗り越えれば成長して、やがてまたそれに見合った試練を用意して来る。

その繰り返しで、そうやって死んでいくのが理想なんだろうな。




でも、乗り越えるってどういうことだろう。

その瞬間って自分でわかるのだろうか。

例えば私は社会人やっと3年経つわけだけど、何度も辞めたいと思ったよ。

でも辞めなかった。でもそれを乗り越えたと自分では感じていない。

後輩は出来てもまだまだ勉強中だし、これから学ぶことも沢山ある。

それで?

仕事に終わりはあるのか?

ないよな?一人前です!ってなってもトラブルやミスなんてつきものだ。




そうか、私は仕事を嫌いだから、

仕事を好きになった瞬間、「壁を乗り越えた」という風に実感するのかも知れない。

わかっちゃった。

まずは仕事を好きになろう。

それが突破口だ。







それが上手にできたら、

道は自然に出来てくるんだ。
by whoresnyron | 2009-06-23 02:34